Our Story BEST OF V.K 感想 レビュー ≪その2≫

 

Our Story -Best of V.K-

Our Story -Best of V.K-

 

 

V.Kの「Our Story BEST OF V.K」感想、今回はDisc 2ベストアルバムについて書いていこうと思います!

では早速行きましょう!


Track 1 「Evolution Era

Deemoから聴いている楽曲の一つです!
この曲は無料でプレイできるのでずっとやってますね。
私の大好きな転調がサビに入ってくる魅力的な曲です
これはDeemoのサントラにも入っていたと思いますが、転調が一番のサビと二番のサビで違うんですよね。キーが違います。
それも私個人的に大好きですo(〃^▽^〃)o


Track 2 「Reflection[2015 Mix]

出た!一目惚れした曲!(一耳惚れ?一聴き惚れ?)
これもさっきの「Evolution Era」と同様、一番と二番のサビでの転調の仕方がそれぞれ違うパターンのやつです!
ラストサビ前の静かなサビ、とても良いです(σ・∀・)σ
[2015 Mix]とあるんですが、聴いてみたところ、違いがわからん!!となりまして。
それでも頑張ってDeemoサントラに収録されていたものとの間違い探しにトライしました!
(すいませんちゃんとした音源はDeemoのサントラでしか聴いたことなかったんで汗

んでわかったの↓
4分15秒 バックにピアノのほんのりエコーみたいなのかかってる
以上。(すぐに探すの疲れた)
…もしかしたらDeemoのサントラ2015年発売だったからDeemoサントラの時点で[2015 Mix]だったのかもね!!!(必死
相変わらず良い曲です、ハイ


Track 3 「Pure White

Deemo収録曲らしいですね。私はDeemo課金してないので知らなかったのですが笑
最近V.KさんMiliさんのパックに課金したい欲求が出てきました

全体的に静かな曲です。中盤から後半にかけての盛り上がりがとても素敵な楽曲です。
低音の打楽器が来るところはゾワッとしますね!
同じフレーズ(メロディー?)の繰り返しが多い曲でもあるので、正直、途中飽きがきてしまうこともあるんですが、大きな2か所の盛り上がり部分で戻ってきます笑


Track 4 「Yawning Lion

こちらは無課金でも遊べるDeemo収録曲です。
Deemoバージョンよりも速いですね。
朝目覚めの時にこれを聴いたら、いつの間にか二度寝してた経験があります笑
曲の長さは3分19秒と割と短めに感じました。
その前の「Pure White」が5分38秒だからかもしれませんが笑
Disc 1の「Amore Mio」みたいに、ヒーリング効果のありそうな曲ですね(*´∀`*)

Track 5 「Melody of Elves

綺麗で神秘的なピアノから始まる曲♪
なぜかジブリっぽいと感じました!
曲調としては短調だけど、サビで一瞬明るく感じるそんな感じですね
重低音が結構良い役割を果たしていると思います。
あと、個人的ですが、曲の真ん中あたりで入って来るチェンバロが好き!
ゴシック系の音楽大好きで、チェンバロが出てくると興奮してしまうのです笑
台湾語か中国語(どちらかわかりませんすいません;;)は「精靈之歌
日本語的に「精霊の歌」っぽく意味が取れそうですね
エルフ=精霊・妖精として付けたタイトルなら確かにそうなりそうです。
少し寂しげな曲ですが、サビに入ると暖かさを感じる曲です(*^^*)


Track 6 「Star At Dawn

イントロからこれまた寂しそうな曲ですが、このディスク内での私のお気に入りです♪
途中で名曲を想像させるフレーズが出てきて一層ピアノの美しさが増します。
ここで気づきましたが、この曲はピアノオンリー曲です!
そして私の大好物、転調がきますw
ずっと同じフレーズを弾いているのかと思いきや、それぞれすこーしメロディが違っていたりとずっとリピートしていても余裕な曲です


Track 7 「Wings of Piano[2015 Mix]

V.K氏人気曲兼Deemo人気曲きましたねー!
こちらも[2015 Mix]なので検証してみた!
ラスト直前かな?ストリングスが増えています
もしかしたらストリングスの音が大きくなっているだけかもしれないけど、このアレンジはすごく好き!
ラスト部分だけど高まる!!
ちなみに、一番終わりの、"びびびっびっびっ"っていう音には地味にびっくりするw


Track 8 「Guardian Angel

このディスクは落ち着いている曲が多いですね!
この曲も静かな曲、でもとても優しい曲です(´`*)
タイトルが神秘的なせいか、「Melody of Elves」の明るい曲調バージョンっていうイメージがあります。
V.Kさんなんで当たり前ですが、ピアノとストリングスが最高に良い曲です


Track 9 「Earth's Teardrop

風の音(?)から始まる不思議な雰囲気を持つ曲
曲名は"地球の涙"
台湾盤 "地球之淚" あっ、合ってるっぽい

なんとなくゲームのBGMで使われてそう。
主人公が丘の上で立ってて、途中からシリアスなシーンになって、最後に感動的なシーンに持っていく…… っていう妄想が広がりますね笑
聴いたらわかる!!うん!!


Track 10 「Atlantis Love

アコギが優しく響くイントロから涼し気な水の流れる音がし、和風?っぽい笛の音が聞こえてきます。
こちらも途中のオーケストラ風になるところから、RPGのBGMかな?っていうところがあります笑
シェイカーっぽいもので水の流れる音のように聞こえる部分があるのですが、バイノーラル録音のように音が動いて聞こえるので最初びっくりしました(ノ゚ο゚)ノ
この水音のように聞こえるこの音がこの曲のポイントではないでしょうか


Track 11 「Hua-Sui-Yue

"花水月"
これが原題らしいです。こう書くんですね!
引用↓
"タイトルの「Hua Sui Yue」はそれぞれ「花 水 月」という意味。日本語の「鏡花水月」という四字熟語は、鏡に映った美しい花と水に映った美しい月の意が転じ、儚い幻のたとえ。"
http://wikiwiki.jp/deemo/?Hua%20Sui%20Yue

ほおー…… 自然の美しさといったところですかね…?
曲もそれに見合った中国風なサウンドになっています
Deemoのイラストもこんな感じですしね!

調べたところ、台湾か中国のドラマの主題歌になっているとか?


Track 12 「Tear's Voice

タイトルからもわかるように切ない楽曲です
そしてピアノオンリーの曲です
メロディーが美しいです(〃∇〃)


Track 13 「Reverse・Parallel Universe

ラストはこれですか!
こちらもDeemoからお世話になっている曲。
いまだにHardがフルコンできてない私でございますw
これは初見で好きになる人が多そうな曲ですよね!
私もそうでした。
駆け抜ける感じで、スタイリッシュな結構おしゃれな曲だと思ってます
終わり方がいいよね(´∀`*)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

長々と書きましたが、ここまでお付き合いいただいた方ありがとうございましたm(_ _ )m
随分上から目線になってしまったかもしれません… すいません。
何かの参考になれば幸いです。
次はゲーム「BLACK WOLVES SAGA」のサウンドトラックの感想を綴ってく予定です。
H△Gの「f分の1ゆらぎ」も感想書くつもりなのでよろしければ待っていてください><
また良ければこのブログ立ち寄っていってくださいね(*^.^*)
ありがとうございました!

さぁや

 

Our Story -Best of V.K-

Our Story -Best of V.K-