Our Story BEST OF V.K 感想 レビュー

12月2日の発売だったのですが、ずーーーっと購入を迷っていまして。
でもついに一か月後の今Amazonさんで買いました(´∀`*)

V.Kさんは、Deemoというスマホ用(vitaもあり)音ゲーに何作か楽曲提供されている台湾のクリエイターさんで、「これ好き(´`*)」と思った楽曲がV.Kさんの曲だったりすることが多くて、好きな作曲家さんです。
ピアノによるキャッチーなメロディがなんとも印象的な曲をたくさん作っておられる方です!

このCDは2枚組になっていて、Disc1は新アルバムDisc2はベストアルバムという作りになっております。

まず、Disc1! NEW ALBUM!!

Track 1

さっそく、ピアノが駆け抜ける爽やかアップテンポな「My summer love」から始まります。
イントロ好きです(≧▽≦)
V.Kさんの曲ではありがちだと思いますが、この曲、歌詞つけれそうですよね…
とてもメロディが良いんですよ!やっぱり!!
ロックではない。音数が多いわけではない。他の曲に比べれば静かな曲な方なんですが、それでもノリノリになれる曲ですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

Track 2

次に「Paper Plane's Adventure[2015 Mix]
これが聴きたいがためにこのCDかったと言っても過言ではn…それは言い過ぎですけどw
でもかなーり楽しみにしていた曲です!
それにしてもiTunesで取り込んだら「Paper Plane's Adbenture」ってなってたのはなんだったのか。
これもかなりメロディが印象的です。
[2015 Mix]ってあるんですが、私は実は「弾いてみた」ver.をよく聴いていたのであまり比較はできないのですが、感じたことを書いていきます。
1番サビ突入の瞬間からちょくちょく聞こえる"uhh~~"って感じの?に引き込まれました~(´`*)(よくわからん
2番からはヴァイオリンが入るんですが、ヴァイオリンアルペジオ?(弦をはじいて音を出すやつ)はやっぱり素敵です~
てかヴァイオリンでもアルペジオって言うんすかね?(適当) ちょっとわかんないっすw
ラスサビの静かなところで鳴っている"ピーン"って音が儚さを出している気がします。うん、わかりづらい説明。(^∀^)

Track 3

3曲目、しっとりと始まるのが「A Promise Not Kept
イントロでグッ
ときました!!ピアノオンリーの曲です。
曲名は”守られなかった約束” うーん、切ない…

Track 4

さっきの雰囲気を壊さないまま4曲目「Green Jade[feat.Musou Band][2015 Mix]」に突入。
[2015 Mix]…ってことは以前からあったんですな!?存じ上げていなかった…
中国っぽい音がする!と思い歌詞カード(歌詞ないけどw)を開いてみると、"Erhu, Guzheng, Pipa, Qudi, Dadi"と書いてある。全然わからんけど…Erhu!!!これは知ってるぞ!!確か中国のやつだ!!
↓これに惚れたので覚えています(`・ω・´) とても素敵なのでぜひ聴いてみてください↓

…と脱線しましたが
「Green Jade」は落ち着いた曲で、素敵な雰囲気を持つ楽曲です(^-^) 弦楽器が好きな方にはおすすめできるのではないでしょうか!

Track 5

5曲目!「Forest Festival
個人的に結構好きです。私ワルツは好きになりやすい傾向を持ちます笑
何が好きかって、途中のストリングスが入るときにまず興奮する。んでさらに!後にフルート?の音がとてつもなく好き!!
んで!さらに!その後に!「ズンチャッチャ♪」ってストリングスのアルペジオ(また出たとか言わない)と木琴が登場するところ!とりあえずすごく好き(*´3`)

Track 6

その後に登場するのがこのアルバムの表題曲である「Our Story」です!
クロスフェード(最後にリンクあり↓)でもわかるように、この曲はV.K氏の代表曲でもある「Wings of Piano」のメロディが使われていて、セルフオマージュ的なものになっています。
Youtubeの方で、「Reflection」も入ってるというようなコメントを見ましたが、ちょっとわかりませんでした(T^T)
サビの転調…… 最高です!!

転調も大好物です。はい(//∇//) ヒャダインさんとか大好きです((
楽曲の感想に戻りますが、ラスト曲調が少し変わる箇所がありまして!
いったん静かなピアノになったと思ったら、その流れでまた違う調に変わっています(>ω<)
そこでまた引き込まれました!!
調がコロコロ変わる魅力的な曲でした(*´Д`)
そして「Wings of Piano」好きな方にはぜひ聴いてほしいですー

Track 7

Amore Mio
日本盤ボーナストラックです。
しっとりした曲です(´ω`*)
"Amore Mio"ってどういう意味かなぁー?と思って調べてみたら、イタリア語で愛しい人を呼ぶ時の言葉だそうです。「ダーリン」「あなた」みたいな感じらしいです。
落ち着いて眠れそうな曲です本当に。最高にリラックスできます。
最後にこの曲があることですごく良い気持ちで聴き終えることができます(-o-*)


日本盤全曲クロスフェード


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

以上でDisc1のニューアルバムの感想を終わりたいと思います!
7曲だけなのに長くなった……
次はDisc2の感想書きますね。
いつになるかわかりませんが><

最後に、なんか私偉そうにレビューとか書きましたが、音楽の知識はド素人むしろそれ以下なので「この意味間違えてる」とか「意味わかんね」とかあったらぜひご指摘くださいm(__)m 学習します
できる限り努力しますが、一応、あくまでも自分が感じたことを綴る感想として更新していけたらなあと思いますのでよろしくお願いいたします。

それでは最後までお付き合いいただいた方々、本当にありがとうございましたm(__)m
ではでは!
乱文失礼しました!

さぁや

 

Our Story -Best of V.K-

Our Story -Best of V.K-